まきねえの知っ得ブログ

持っている資格をフルにブログに活かしていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

シールハンターにコツはない!カンを働かせるのだ

スーパーなどの半額シールを閉店前に 狙う人のことを最近では シールハンターと呼ぶらしい。 何となくカッコいい響きだね。 筆者もシールハンターです。 いやあ一切恥じることはなく寧ろ スーパーに限らずいいものを安く買えたことを 自慢するのが関西人です…

11月3日文化の日 旗日を知らない人多すぎるよ!

今日は明治天皇の御誕生日です。 今や文化の日は 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」これが趣旨です。 ※祝日法より。 ちなみに昭和22年までは、明治節として 明治天皇の御誕生日を祝う国民の祝日だったわけです。 祝日のことを旗日と言いますが、 この旗…

渋谷界隈のあのハロウィンのバカ騒ぎ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 日本人の平和ボケ、何とかならんか? これですよ。 ハロウィンに渋谷のスクランブル交差点周辺の バカ騒ぎ、あれ何なの? DOQの演芸かいな? 機動隊が出る騒ぎってどうなのよ。 おバカは連鎖するから来年全国各地に 出没す…

15年ぶりにブログを開設しました!

どうもみなさん、はじめまして! 50代のまおまんきぃです。 略してもらって まきねえさんと呼んでくださったらとても嬉しいです。 はてなブログなんとか完成しました。 わかないことだらけですのでどなたか教えてくださると嬉しいです。 ご訪問ありがとう…