まきねえの知っ得ブログ

持っている資格をフルにブログに活かしていきます

令和元年7月2日 半夏生の食べ物

お久しぶりです。

さて、今日7月2日は半夏生(はんげしょう)

カレンダーにも半夏生と書いてあるものも多いかと

思います。

それはなんじゃらほい?

これは農家の方にとっては大切な日です。

この日までに田植えを終えて、この日は

ゆっくり体を休めて、五穀豊穣を願う日です。

全国的に有名な食べ物は

タコ🐙です。

それはなぜタコを食べるの?

タコは8本の足でしっかり支えてますね。

そう!

田植えをなさってタコのように

しっかりいい苗に育ちますようにという願いを

込めての意味が1つ。

もう一つはタコには🐙素晴らしい

栄養素の、「タウリン」がたっぷり

含まれているので、体に力をつけるには

相応しい食べ物なんです。

ちょうど一年の半分が過ぎました。

後半も元気に乗り切るために、

タコは一般人も摂取して元気をつけたいものです。

f:id:maomankey:20190702203457j:plain

はい!北海道のタコです。

今日は酢味噌でいただいてみたいと思います。

おまけのふろくの食べ物

今日はいなり寿司です

f:id:maomankey:20190702203737j:plain

では7月も元気にすごしましょう!