まきねえの知っ得ブログ

持っている資格をフルにブログに活かしていきます

11月3日文化の日 旗日を知らない人多すぎるよ!

今日は明治天皇の御誕生日です。

今や文化の日

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」これが趣旨です。

祝日法より。

ちなみに昭和22年までは、明治節として

明治天皇の御誕生日を祝う国民の祝日だったわけです。

祝日のことを旗日と言いますが、

この旗日って言葉が最近通じにくくなっています。

要するに、祝日には国旗を掲揚するのが

当たり前だったわけです。

f:id:maomankey:20181103183935j:plain

今や、国旗🇯🇵がないお宅が多い。

おそらく核家族化や引っ越しなどで

国旗がないお宅が増えているのが

原因かな?と思います。

なんだか祝日に国旗を掲揚していると、

右翼か?と勘違いする人もいるそうな。

何か変ですね。

国民の祝日の意味をよく考えていただきたいと

思うので、また縷々述べたいと思います。

国旗ってどこで売ってるの?

という方も多いですね。

これがですね、

Amazonでも国産品が売ってるんですよ。

f:id:maomankey:20181103184726p:plain

是非、祝日には国旗を掲揚しましょうよ。